最速で上達する!?初めてのカメラにオススメ♪『RICOH(リコー)GR2』の【作例とレビュー】

 

f:id:nextboyiswho:20210714004539j:plain

 

 
 なんでRicoh GR2 を選んだのか?

  1. 値段がリーズナブル。
  2. デジタルカメラでフィルムっぽい写真が撮れる。

もともとはiphoneで写真を撮っていたけど、iphoneの限界を感じたのがカメラを買おうと思ったきっかけです笑

カメラを買おうと思った時は、学生だったのでお金はあまりなく、高いカメラは買えない...。と言う感じでした。

写真の雰囲気はフィルムカメラの写真が好きだったので、フィルムカメラを色々調べてみたけど、カメラ自体の値段もそこそこするし、フィルムを毎回買うとなると結果的にかなりお金もかかると言うことを知り、フィルムカメラも断念...。笑

そんな時に、知り合いのphotographerからRicohGR2を紹介してもらいました!

値段もリーズナブルだし、なんと言っても『フィルムっぽい写真が撮れるよ!』と言う一言で購入を決めました!こんなに僕にぴったりなカメラがあるのか!と言うくらい気に入ってます!本当に最高です♪

f:id:nextboyiswho:20210714004515j:plain

 

 

 

どんな写真が撮れるのか?

詳しい性能や機能がどうこうよりも、実際どんな写真が撮れるのか?が一番気になりますよね!なので、僕が1年間で撮った写真を紹介したいと思います!

1. ポートレート

f:id:nextboyiswho:20210706024223j:plainf:id:nextboyiswho:20210706024354j:plain

Ricoh GR2はスナップフォトや白黒写真が有名ですが、僕はポートレートも色味が綺麗に出るので好きです♪

2. スナップフォト

f:id:nextboyiswho:20210706024821j:plainf:id:nextboyiswho:20210706024712j:plain

 やはり、Ricoh GR2は起動が早い+手に収まるサイズなのでスナップフォトにオススメです!何気ない瞬間をすぐに撮れるのでぶらぶら撮影散歩に最適なカメラだと思います!

3. お家で

f:id:nextboyiswho:20210706025053j:plainf:id:nextboyiswho:20210706024943j:plain

 室内でも綺麗な色味が出るのでいつもお家での撮影にも使ってます!

撮影したい対象にフォーカスすれば周りが綺麗がボケるのでお家でもおしゃれな写真が撮れちゃいます!


4. カフェで

f:id:nextboyiswho:20210706030137j:plainf:id:nextboyiswho:20210706030909j:plain

f:id:nextboyiswho:20210706030500j:plainf:id:nextboyiswho:20210706031417j:plain

カフェのスイーツや飲み物、カフェの雰囲気を撮るにも最適です!

インスタのストーリーと投稿がとってもオシャレになりました!

5. 景色で

f:id:nextboyiswho:20210706032142j:plainf:id:nextboyiswho:20210706031814j:plain

f:id:nextboyiswho:20210706030515j:plain

f:id:nextboyiswho:20210706030917j:plain

 旅行先で見つけた絶景をこんな感じで撮れちゃいます♪

旅行に行くときは絶対に欠かせないカメラです!

6. キャンプで

f:id:nextboyiswho:20210706031641j:plainf:id:nextboyiswho:20210706031634j:plain

 コンパクトなサイズなので、キャンプなどのアウトドアでも大活躍です! 

夜の撮影も高画質で撮れます♪

7. フィルムっぽく

f:id:nextboyiswho:20210706032546j:plainf:id:nextboyiswho:20210706032733j:plain

f:id:nextboyiswho:20210706024530j:plainf:id:nextboyiswho:20210706024335j:plain

 なんと言っても、他の一眼レフと比べてもフィルムっぽい色味や雰囲気が出るのが一番気に入っているポイントです!フィルムは現像するまでどんな写真が撮れるかわからないですが、Ricoh GR2なら撮ったらすぐにどんな写真が撮れたか確認できるので、上達が早いです!

8. 食事で

f:id:nextboyiswho:20210706033402j:plainf:id:nextboyiswho:20210706033912j:plain

焼肉屋さんやカフェやレストランの料理も高画質で撮れます!

みんなが羨ましがる食テロ写真を簡単に撮れちゃいます♪

 

 

 

 メリットとデメリット

1年間使ってみてリアルに感じたメリットとデメリットを教えたいと思います!

f:id:nextboyiswho:20210714004521j:plain

・メリット

1. コンパクト

→ポッケに入るくらいコンパクトなのでiphoneで写真撮るのと同じ感覚で撮れる!

2. 起動が早い

→起動が早いので「今撮りたい!」と思った瞬間に写真を撮れる!

3. 色味がフィルムっぽい

デジタルカメラでフィルムっぽい色味の写真が撮れる!

4. オールマイティー

→どんなシチュエーションでも作品レベルの写真が撮れる!

5. 価格がリーズナブル

→他の一眼レフの半額以下で手に入る!

6. 撮ってすぐiphoneに送れる

wifiiphoneにすぐ送ることができる!

・デメリット

1. ズームできない

→遠くの撮りたい対象にフォーカスできない...。

2. レンズの種類が少ない

→他の一眼レフに比べてレンズの種類が少ない...。

 

 

 

 

こんな人にオススメ!

  • コスパ良くいい写真が撮りたい!

  • フィルム調の写真が好き!

  • 散歩で気軽にオシャレ写真を撮りたい♪

  • 最近iphoneだけじゃ満足できない...。

  • インスタの投稿やストーリーをオシャレにしたい♪

  • 種類が多すぎてどのカメラがいいかわからない!!

 

f:id:nextboyiswho:20210714004535j:plain

 まとめ

今回はRicoh GR2の紹介をさせてもらいました♪

これからカメラを始めたい人には本気でオススメしたいカメラです!

このカメラと出会ってから何気ない日常が何倍も楽しくなりました♪

是非チェックしてみてください〜

 

 

 

 

 

 

*ブログに載せている写真は全てVSCOで編集しています♪

VSCOの編集方法はまた別のブログに載せます!

 

VSCO: 写真加工・動画編集アプリ

VSCO: 写真加工・動画編集アプリ

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com